【2023】九州大学入試問題数学大問3(文系)をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します

2023九州大文大問3 2023九州大

参考書や予備校のサイトを利用して大学入試問題を勉強している人の中で「解説を読んでも理解できない」と思ったことはありませんか?

YouTubeなどに解説動画がありますが「通信環境がない」とか「動画を見るのはめんどう」思う人も多いでしょう。

この記事では読むだけで動画よりもわかりやすくどの参考書よりも細かく解説をしていきます。

2023九州大大問3(文系)

問題

問題の写真

数学Bのベクトルの問題。

使う公式はベクトルの内積だけ。

(1) の証明が条件が入って少し解答が作りにくいが、全体的に難易度が低いので完答を目指してほしい

解説

(1) の解説

命題の必要十分条件の証明なので、必要条件十分条件をそれぞれ証明していく。

分母に文字がくる場合は0でないことを断ってから進めるところに注意しよう

解答の写真

(2) の解説

内積の成分計算の問題。

文字が多いため複雑に見えるが、消したい文字だけに注目するとそこまで複雑ではない

(1) の条件が誘導になっているため、解答の中で触れることを忘れないようにしてほしい。

解答の写真

(3) の解説

(3) はあっけないほど解答がシンプルだ。

(2) の条件式を使って解けば簡単に完答できる。

解答の写真

終わりに

文系全4問の中でこの問題が一番取り組みやすかったと思われる

(1) の証明も解説にあるように丁寧に記述すれば問題はない。

この手の問題はとにかく記述するべき内容を落とさないように注意して、減点されることなく完答することを目指してほしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました