【2023】東京工業大学入試問題数学大問2をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します

2023東工大大問2 2023東京工業大

参考書や予備校のサイトを利用して大学入試問題を勉強している人の中で「解説を読んでも理解できない」と思ったことはありませんか?

YouTubeなどに解説動画がありますが「通信環境がない」とか「動画を見るのはめんどう」思う人も多いでしょう。

この記事では読むだけで動画よりもわかりやすくどの参考書よりも細かく解説をしていきます。

2023東工大大問2

問題

問題の写真

整数の問題。

整数不定方程式だが、右辺の数が大きいため絞り込みを行う必要がある。

左辺に平方数があることや連続する3数の積の形になっていることを利用して当てはまる数を絞り込む

解説

まず、yの値の範囲を考え、左辺は因数分解を、右辺は素因数分解をそれぞれ行う

x、yともに連続する3数であることに気づいたら86400の約数の中ではある程度種類が限られることを説明する。

詳しくは解説を読んでほしい。

解答の写真

連続する3数が上記の5つに絞られたらyの値がすぐに求まるのであとはxの値を求めるだけだ。

ここでは平方数であることに注意するとxに当てはまる整数はそんなに多くないので1つずつ確認していくだけ。

解答の写真

終わりに

整数問題の中では比較的簡単な問題

他の大問と比較しても難易度は低いので是非完答を目指してほしい。

記述は1つ1つ丁寧に行う必要があるのでじっくり時間をかけて解答を作ってほしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました