【2023】千葉大学入試問題数学大問8をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します

2023千葉大大問8 2023千葉大

参考書や予備校のサイトを利用して大学入試問題を勉強している人の中で「解説を読んでも理解できない」と思ったことはありませんか?

YouTubeなどに解説動画がありますが「通信環境がない」とか「動画を見るのはめんどう」思う人も多いでしょう。

この記事では読むだけで動画よりもわかりやすくどの参考書よりも細かく解説をしていきます。

2023千葉大大問8

問題

問題の写真

数学Ⅲの複素数平面の問題。

n乗根を求める問題で(1)、(2)は順調に解ける人も多いだろうが、(3)はやや難問だ

自然数nを6で割った余りで分類し丁寧に解答を作れば最後までたどり着く。

解説を参考に頑張ってほしい

解説

(1) の解説

この問題は教科書レベル

iの3乗根を求める問題。

極形式を作り、絶対値偏角の部分を比較して求めよう。

解答の写真

(2) の解説

(1)に比べると複雑そうに見えるが、同様の解き方で進めることができる

n乗根の基本的な問題後解ければ問題はない。

解答の写真

(3) の解説

この問題も(1),(2)と同様にn乗根を求める問題

最後にnを6で割った余りで分類することに気付けば完答を目指せる。

解答の写真

ここからはnを6で割ったときの余りで分類して1つずつ検証していく。

解答の写真
解答の写真

終わりに

複素数平面の問題でn乗根だけに限定した問題。

最後の問題は整数の問題に近い。

あまり見かけない問題だが、1度経験しておくとこれからの学習に役立つだろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました