【2022】九州大学入試問題数学大問1(文系)をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します

九州大文大問1 2022年度

参考書や予備校のサイトを利用して大学入試問題を勉強している人の中で「解説を読んでも理解できない」と思ったことはありませんか?

YouTubeなどに解説動画がありますが「通信環境がない」とか「動画を見るのはめんどう」思う人も多いでしょう。

この記事では読むだけで動画よりもわかりやすくどの参考書よりも細かく解説をしていきます。

2022九州大大問1(文系)

問題

問題の写真

絶対値の入った関数の問題。

まずはグラフを書く必要があるので、以下の絶対値グラフの書き方の解説を参考にしっかり書こう。

その後、曲線と直線で囲まれた部分を積分を使って求める。

内容は教科書レベルなので、計算ミスをしないよう注意してしっかり完答を目指したい。

解説

(1) の解説

絶対値の入った y=|f(x)| の形のグラフは次の手順で書くとよい。

  1. まずは絶対値の中身の関数 y=f(x) のグラフを書く。
  2. 1で書いたグラフをx軸で折り返す
解答の写真

ここまでで a の値は求まったが、これが定義域の中で接しているかを確認しなくてはいけない。この後の解答も記述することを忘れずに。

解答の写真

(2) の解説

この問題は積分計算で面積を求める。

(1) で調べたグラフを利用すればそんなに難しくはない。

計算ミスには気を付けよう。

解答の写真

終わりに

絶対値の入ったグラフは多くの大学で出題されるので、しっかりと書けるように練習しよう。

この問題のようにx軸で折り返すだけで書けるものもあるが、場合分けを必要とする問題もあるのでいろいろなパターンの問題に触れておこう。

(2) の積分計算も教科書レベルの定番の問題だが、意外と本番では計算ミスが目立つ

完答を目指すためには演習のときから計算ミスをしない練習が必要。

コメント

タイトルとURLをコピーしました