【2023】東北大学入試問題数学理系大問4をとことんわかりやすく動画を使わずに解説します

2023東北大理大問4 2023東北大

参考書や予備校のサイトを利用して大学入試問題を勉強している人の中で「解説を読んでも理解できない」と思ったことはありませんか?

YouTubeなどに解説動画がありますが「通信環境がない」とか「動画を見るのはめんどう」思う人も多いでしょう。

この記事では読むだけで動画よりもわかりやすくどの参考書よりも細かく解説をしていきます。

2023東北大大問4(理)

問題

問題の写真

数学Ⅲの複素数平面の問題。

前半は整式の割り算を行い、後半では1の5乗根を求める。

教科書にある例題レベルなのでしっかりと完答を目指したい

解説

(1) の解説

割り算を行い、余りが0になることを示す。

その際、aの値を変形しておくと証明が楽だ。

文字が入っているので計算ミスをしないよう筆算をしっかり行おう

解答の写真

(2) の解説

ここでは1の5乗根を考える問題。

問題にある条件に加えて解と係数の関係から出てくる条件も考える必要がある。

問題は基本に忠実な内容なので基礎がしっかりしていると完答できるだろう

解答の写真

ここからは解と係数の関係を使って、問題の条件に合う2つの候補から1つに絞っていく。

aが正の値になるところに気付かなくてはならない

解答の写真

(3) の解説

この問題は数学Ⅱのω(オメガ)問題に近い。

ここでも解と係数の関係から出てくる条件を使用する。

解答の写真

終わりに

この問題は複素数の基本が頭に入っていれば完答が目指せる。

必要なことは教科書の例題や章末問題がしっかりと解けるようになることだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました